FC2ブログ
2018 / 09
<< 2018 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2018 / 10 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSCF3996.jpg


この日のメニュー

・なんちゃって手作りソーセージ
・サーモンマリネ
・かぼちゃの豆乳スープ
・大根、人参、ブロッコリーのサラダ
・バケット

そして、初めて飲んでみた、南アフリカのワインの「パンゴリン」

これは、安くて美味しいと聞いていたので、この日についにチャレンジ。フルボディで重めとありましたが、飲みやすく、なかなかでした。
チリの「サンライズ」の方がしっかりと重厚かな?という感じ。

ワインの味を表現するボキャブラリーも、味覚もイマイチなので、こんな事しか書けません


なんちゃって手作りソーセージは、栗原はるみさんのレシピ。電子レンジで作るので、簡単

ひき肉、みじん切りの玉ねぎ、牛乳少々、白ワイン、顆粒スープの素、片栗粉、塩、胡椒、をこねこねして、ラップでソーセージの形にして包み、レンジでチン

私はこの日はバジルも入れました。好みのハーブを入れていいと思います。


かぼちゃの豆乳スープは、玉ねぎ、ひき肉、薄くスライスしたかぼちゃをバターで炒め、水をひたひたにして煮込み、固形スープの素を加え、かぼちゃが柔らかくなったら、お玉でつぶし、豆乳を加えてさらに煮込んで出来上がり。
豆乳は火が強いと分離しちゃうので、火加減に注意。

じゃがいもで作っても美味しいよ。薄く切った方が早く、柔らかくなります。これで、ミキサーにかけると、なめらかなポタージュになるんだろうけど、適度にかぼちゃの粒が残っている感じも、「食べるスープ」的で私は好きなのだ。

栗原はるみさんのレシピって、簡単で美味しく、何かセンスもありいいよね。本も写真が良くて、読んでると作りたくなるものがたくさんあるよ。

このソーセージは、「おいしいね 電子レンジ」という本の中にありました。このソーセージの他にも、よく作るものが、けっこうあるので、また次回紹介したいと思いまーす♪






おいしいね、電子レンジ (講談社のお料理BOOK)

新品価格
¥1,680から
(2012/3/2 12:34時点)












スポンサーサイト

この記事へコメント:する















ふわちー@てっか

Author:ふわちー@てっか
気がついたらアラフォー独女(^^;
でも、飲む事食べる事、ラブを大事にトホホな毎日を楽しく、たくましく!
沖縄も大好きで、もう15年は通ってます♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。