FC2ブログ
2012 / 04
<< 2012 / 03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2012 / 05 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふわちー@てっかは、日曜にお稽古事とサークル活動をやっているのだ。

それが終わると、仲間と飲む事が多いんだけど、今日は何となくパスしてまっすぐ帰ったのよ。あんまり人数が揃ってなかったのと、明日バイトの初仕事だし、とちょっと気が進まなかったのだね。

でも、帰ってから料理なんてする気はゼロ!

最寄り駅の改札口を出たところに、某とんかつ店のお弁当屋さんがあるんだけど、今日は奮発してそこのお弁当を買って帰ることにしちゃった。

贅沢かなあ、でも飲みに行くよりかは安上がりだよね、いいよねいいよね?と言い聞かせながら
どうせ贅沢するなら、このチーズ入りメンチが入ってるやつにしちゃお、と頼んで出来上がりを待っていたら

あれ?地面が少し揺れてるなあ


と思った瞬間

きゅい~!きゅい~!、と携帯からエリアメールが! そしてがしゃがしゃがしゃーん!と音を立てて揺れが始めたではないか!!

ひゃあ!久々に大きいぞ!!

ふわちー@てっかの運命や如何に!?


しかし、揺れはすぐにおさまったよ そしたら、「地震の為、電車の運行を一時ストップしています」とアナウンスが。


あらら、最寄り駅に着いててよかったよ。もし中途半端に寄り道でもしてたら、腹ぺこのまま電車の中に閉じ込められてたのね。


地震はいつかくるんだろうけど、その時どこにいるのか。それってやっぱり大きいのねー・・・。







スポンサーサイト

バイトに登録したと以前、書いたでしょ。で、仕事が入り、今日はその仕事のための研修だったのだよー

でも、研修の後はダッシュで本業の仕事へ行ったのさ。いやー、1日みっちりだったね。でも、研修も時給がつくし、ま、いっか。

研修はワカモノばっかりだろうなー、と思ったらけっこういたよ、同年代(多分ね。だいたいわかるじゃん?)

仕事は、ショッピングモールでのクレジットカードの勧誘&手続き。覚えることがたくさんあって大変だわよ。
ここのところ、記憶力の低下が半端ないのにさ!
でも、どうにかなるでしょ。本業に比べれば気持ち的に楽だねー

G.Wは稼ぎますわ!! 

もし、このブログ覗いてくれた方で、このG.Wにどこかの大型ショッピングモールに行ったとして。
で、「○○カードはお持ちですかあ~!?」と勧誘している、ちょっと年くったおねいさんがいたら、あたしかもよ!!


仕事場で、ドアに人差し指をはさんじゃったのよ。爪のところをね・・。痛かったー!!
思わず叫んだよ。みるみるうちに、内出血だよ。

人差し指が痛いと不便だねー。物がつかめないよ。

しかーし、皆様! 痛みには、「冷やす」が鉄則なのだよ。 家に帰ったら、氷で冷やしたさ。

そしたら効果てきめん。痛みは少し和らいだよ。 また明日、冷やすかなー。

これは整骨院の先生に教わったのだ。打撲、捻挫、とにかく筋肉の痛みには、まずは「冷やす」
痛い時というのは、筋肉が炎症を起していて、熱を出しているんだって。
だから、その熱を治める為に冷やすんだって。

そして、保冷材ではなく氷で冷やすんだって。なぜかというと、保冷材だと冷やしすぎてしまい、かえってよくないそう。
氷だったら、零度以上下がることはないけど、保冷材だとそれ以上下がっちゃうんだって。

だから、どこかぶつけたり、捻ったりして痛い時は氷で冷やしてねー。10分くらいねー。

でも、冷やすだけじゃ駄目だよ。そのあとちゃんと、病院とかに行ってね~
あたしは何かあったら、なじみの整骨院にGOだよん(今回は行かないけどさ)

あ、筋肉痛にも冷やすのは有効らしいよ。

さて、明日にはもっと痛くなくなってるといいなー

昨夜は、仕事場の人達と打ち上げだったのだよ。仕事場の人達とは、あまり仲良くないから楽しみではなかったけど、とにかく2時間過ごしてさっさと帰ればいいんだからね。飲み放題だし、いっか~

と思ったら

お店に行って、嫌な予感。ここって、2月のアラフォー飲み会の2軒目に行ったダメダメ居酒屋?同じビルじゃないか。
名前は覚えてないけど、確か5階だったよねえ。

前に行った時は、とにかく飲み物が遅かったのだよ!30分も来ないので、友達の1人は怒鳴りこみに行ったのだ。アラフォーになると強いのよ。

で、今回も最初の飲み物、やっぱり遅かったし
「個室」ってなってたけど、壁は移動式のぺらんぺらんのやつ。隣の合コンの声がまる聞こえでうるさいし
そして何より、料理の貧弱さときたら!写真を撮っておけばよかったよ!


・ちっこいお通し。ぺらっとした豆腐が一切れ
・枝豆      塩がまだらで、味しないところと、しょっぱいところがあったし
・蒸し野菜と鶏肉 じゃがいも、人参、カブは分厚いから、15分蒸しても硬かったわよ
・冷しゃぶサラダ 直径20cmくらいのお皿で3人分 少ない!
・エビマヨ    小さいむき海老が1人2個ずつ
・豚の角煮    豚肉は2cm位の大きさだったよ 1人2切れくらい
・唐揚げ     1人2つくらい

お鍋のシメは雑炊かラーメンかどちらにしますか?と聞かれ、ラーメンにしたんだけど、お鍋って?

と思っていたら、蒸し野菜のせいろのしたにだし汁だけがあり、そこにラーメンを入れろ、と。

え?具材無し?

残った蒸し野菜を入れてもいいですよ、と。残ってなかったら、すラーメンじゃないの!!
どこが「お鍋」なのさ!?

飲み物は最初はビールにして、サワーに変えたら「薄!! ジュースじゃん」
まあ、こんなのはよくあるからいいわよ。ならこういうときはハイボールね、とジンジャーハイボールを頼んだら、これも薄かった。
ウイスキーの味がしないし。甘いジンジャーエールの味しかしないじゃないか!

この内容で、1人4千円。 こんなものかしらね。

でもレシートを見たら、1000円割引きで4千円だと。ってことは、割引きなかったらこれで5千円なのか!?
いくらなんでも、ボってないか!?
1000円割引きされてても、ちっともお得感がなかったよ。

先輩が決めてくれたお店だから、文句は言えないの。だから、ここで愚痴らせてもらったよ。

まったく。内容とお値段、ちゃんと釣り合わせてもらいたいものだ!








何だか写真が妙にでかいね

バイトの登録は無事にすんだよ。あたしの隣の席は、リクルートスーツを着た就活中の若いお姉さんだったよ。就活しながら、空いた時間にバイトするのかねえ。えらいもんだ!

かと思えば、今日初めてメール機能を使うという、おっさんもいたよ。派遣型のバイトで、まずメールして、ウェブサイトにアクセスして、バイトの予約なんかをするのさ。その、最初の段階のメールの送り方がわからなかったみたい。


さて、今日の夕飯は火を使わないものばかりさ。

・一昨日作った、かぼちゃの煮物

・同じく、一昨日から塩麹に漬けておいた茄子を、思いつきでオリーブオイルとお酢をぶっかけ、レンジでチンしてバジルを振った、マリネ風

・冷ややっこ 茗荷と塩麹とゴマ油 ← これ美味しいの!!

・新玉ねぎとツナのサラダ めんつゆにお酢をまぜたドレッシングだよ


これで、ビールと缶チューハイを頂いてるよ~♪ で、飲んでるうちに写真にはない、セロリと茗荷の塩麹漬けも追加!

火を使わずヘルシーだけど、要は料理してないって事だわね

さー、明日は本業の仕事だよ。終わってからのビールを楽しみに、頑張るかなー








ふわちー@てっかは、フリーランスの仕事なのだよ。だから、安定しないこと、この上ないのさ。

今までも、収入は減ったり増えたり。でもどうにかなってたんだけど、ここのところ、どんどんどんどん、仕事が減っていくのだよ!! で、それを補う仕事もこないではないか!!

だから決めたよ。アラフォーになってだけど、バイトするさ。切り崩す貯金もないしさ。今日、これから登録しに行ってくるさ!

仕事、あるかしらねえ









ふわちー@てっかは1人暮らしながら、新聞をとっている。生活がぎりぎりの時も、やめなかった。
かといって、ちゃんと読んでいるとも言えないんだけど。

新聞を読まない自分が駄目な気がしてね。

でも最近、やめようかな、もしくは読む新聞を変えようかと思い始めているのだ。

理由は、TVもそうだけど報道に?、を感じる事が多くなったから。震災からだね、こう感じるようになったのは。
そんな風に思いながら、高いお金払って読むの、馬鹿らしいもんね。以前にも増して、ちゃんと読まなくなったし。

なのに、なかなかやめるふんぎりつかないのは、小さい頃からずうっと読んでた新聞だから。それだけの理由。
しかーし、変革の時期だ!!

という事にして、一気にやめてしまおうかな!?









お花見に行ってきたよ。昨日は暖かくてお花見日和。楽しかったよ。



・・・・。


なんだけど。


最近、心の感度が鈍ってるのかなあ。

心から楽しかったり、心から安らいだり、どきどきしたり、とかが少ない。
恋愛もご無沙汰だよ。男性を見て、「いい男だな」と思っても、「素敵!」とときめかない。

1人で美味しいものを作って、のんびり飲んでる時とか、姪っ子といる時が、一番安らいでいる気がする。
1人で完結してるではないか。いかん、いかんなあ。

恋愛だってしたいし、パートナーだって欲しいのに。

うーん。どうしたものかねー。あたしはずっとこのままなのだろうか。


沖縄から、自分の家に帰ってきました。こっちは寒いねー。沖縄もけっこう風は冷たく、朝晩は寒いくらいだったけどさ。
でも、昼間は半袖でいいくらい。

今日はいろいろあって、へろへろ。なので詳しくはまた明日~

ふわちー@てっか

Author:ふわちー@てっか
気がついたらアラフォー独女(^^;
でも、飲む事食べる事、ラブを大事にトホホな毎日を楽しく、たくましく!
沖縄も大好きで、もう15年は通ってます♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。