FC2ブログ
2012 / 03
<< 2012 / 02 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2012 / 04 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふわちー@てっかにとっての最大のご褒美は、沖縄に行く事!

明日から行って来ますよん♪


スポンサーサイト

まったく、今日も寒いし!

お彼岸過ぎたというのにねえ。いつになったら春は来るのやら。って、あたしの人生みたいじゃないか
時々、暖かくなり一息つくけど、基本的にはずっと冬、みたいな。

明けない夜と、春の来ない冬はないと言うけど、ふわちー@てっかにはなかなか、春は来ないねえ。











仕事ができない、というか気は利かないし、忘れっぽいわミスは多い。

あ、十分にこれは「仕事できない奴」だね

だもんで、仕事場の人間関係はあまりよくないですわ。気も合わないの。あんまり。

ま、半分以上は自分のせいですね。

なんかうまくいかないんだよなー。一つうまくいかないと、どんどんマイナスにいくような・・・。

とりあえず、真面目にやるしかないか。


















アトピーのふわちー@てっか。アトピーには乾燥がよくないんだよね。

だから、お風呂での洗いすぎに注意!

ふわちー@てっかは、ボディソープは使わない。使っているのは、合成界面活性剤を使わず、昔ながらの製法で作っている、無添加の石鹸。

石鹸で洗うの?乾燥しそう・・・、と思うでしょ。それが、全然大丈夫なのだよ。
無添加なんて、高いんじゃない?、と思うでしょ。それがお安い!私が使っているのは1個189円!

純石鹸成分98%、というのが自然派石鹸です。同じ石鹸でもやはり、微妙に違いがあるかな。

私が愛用してるのは、ねば塾という福祉事務所が作っている(http://www.neba.co.jp/index.html)「鳴瀬の瀬音」

180gのビッグサイズで189円という、超お手軽価格。泡立ちの感じが良く、気にいって長年使ってます♪
洗顔もこれ。夏なんか、洗顔の後何もつけなくてもいいくらい、乾燥しないよ。

ロフトに売ってます。昨日、ロフトにようやく行けたので、まとめ買い。そしたら、ネットでも買えたのね(^^;





ねば塾しらかばせっけん 鳴瀬の瀬音(なるせのせおと) 180g 【ポイント2倍】 (2012.3.22 AM9:59迄) 02P19Mar12 【2sp_120314_b】

価格:189円
(2012/3/19 12:08時点)
感想(6件)



ちょっといいなと思っていた人。そうだろうとは思っていたが、既婚者でお子さんもいましたよ。

最近はほんと、ちょっといい男だなと思うと、既婚者か超年下。

やっぱりねー。1人の訳ないよねー・・。

恋愛はだいぶ御無沙汰の、ふわちー@てっか。やっぱり道は遠いのか?ってか、ほんと険しいわー。人生って(笑)







最近話題の、塩麹を手に入れました。買おうと思ったら、どこにも置いてなく最近ようやく購入できましたよ。

何でも、素材の味を生かす万能調味料だとか?ほんとかいね?

で、きゅうりをがんがん叩いたものや、ゆでたブロッコリーなど野菜に漬けると、あっさりまろやか塩味で美味しいね。
時間をおくと、よりまろやかに味が染みる気がするよ。

お肉に漬けこんで焼くと、お肉が柔らかくなる! 今度、魚でも試してみよう。

あと、冷ややっこに塩麹でも美味しかった!そのままでもいいし。ゴマ油をたらしても美味しかったよ♪

というように、いろいろお試し中です~




塩麹150g 【塩糀】【塩こうじ】【米麹】【販売】【新規開店120209】【0304superP10】

価格:398円
(2012/3/14 21:11時点)
感想(97件)






山口美江さんが亡くなったのはびっくりしたけど。

「孤独死」だって。やっぱりね、そう扱いますか。TVは。

女が独身で家で亡くなると全て「孤独死」ですかいな?
亡くなってすぐ発見されてるじゃん。

結婚してたって、配偶者がいない時に突然倒れて亡くなることだってあるじゃん。だったらそれだって、「孤独死」でしょー?
1人で亡くなるのはおんなじだよ。

「独身で1人で死ぬなんて可哀想」というのが前提なんだよねー。

ふわちー@てっかは独身だ。今、死んだら「孤独死」なのかもしれない。でもあたしは、「可哀想」なんかじゃないからね!









昨夜は、サークルの仲間と飲み→カラオケへ

たーのしかったけど、飲みすぎた~ 今はぼーっ・・・







商品点数5万点以上!国内最大級の安全衛生用品専門店【ミドリ安全.com】

癒しの時間

明日お休みで、ゆっくりお酒を飲みながら、好きなTVを観たり、ネットしたり。

あー、リラックス!!

めんどくさい仕事も人間関係もちょいとおいといて。

でも、もう寝よう  おやすみー







RyuRyu

・風邪も滅多にひかない、丈夫だけがとりえのふわちー@てっかですが、「ちょっと病的かも?」と思うところがあるのだ。

それは、戸締り確認を何度もしてしまう事なんですよ。

出かける時ね。特に、仕事に行く時。

窓の鍵、暖房、ガスコンロ、浴室。一通り、指さし確認するんだけど、一回じゃ駄目なの。
一通り順番に確認し、家を出ようとするんだけど、何か心配になりもう一度、一通り順番にまた確認。
しかしそれでも、もう1,2回確認してしまう

え?なぜにガスコンロに浴室?って?

ガスコンロつけっ放しと、お風呂のガスの口火がついてないかが心配なのさ。ガスコンロなんて、コンロに鍋とか乗ってると駄目。
火がついてないのに、カラ炊きしちゃうんじゃないかって、思っちゃうのさ。だから、鍋はコンロに載せっ放しはしないのだよ。

変でしょ。

で、家の中の確認が終わったら、家の鍵を閉めるでしょ?その確認も、何回もしちゃうのだ。

子供の頃から、鍵っ子(もしかして死後?)だった私、鍵を閉めるのは絶対的な習慣。なのに、「かけたよね?」と何度も確認してしまうんだよねえ。

鍵かけて、回してみてかかってるのを確認して、歩き出すんだけど、「もしかして・・」とまた戻ってしまう。
これも3,4回やってしまうんだよね。

だから、確認する時には外の景色を見て、「青いトラックが走ってるのを見ながら、確認した」とか「黒いジャンパーのおじさんが歩いているのを見ながら確認した」とか、何かとセットにして確認する事にしてるという・・・

「鍵かけたよね?」と不安に思った時に、「ほら、バスを見ながら確かめたじゃん」と思えるようにね。
かといって、ふわちー@てっかは几帳面な性格では決してありません。むしろ、おおざっぱでずぼらです。

これって、プチ病みじゃなく、立派な病気だったりして。今のとこ、神経質に確認しちゃうのは、戸締りだけだけど。

せめて、2回確認したら気が済むくらいになってほしいものだ~。家を出るのに時間がかかって、面倒なんだもん。
















災害時に役立つ防災用品

今日は雛祭りですねー

なので、蛤を買ったよ。お吸い物と、網焼きでお醤油をちょろっと。
ちらしずし、は面倒なので、サーモンのお刺身丼にしました。

いやー、美味しかった 網焼き最高! ビールと一緒に(^^) おっさん臭いねー

見栄えがイマイチだったので、写真はありませーん



DSCF3996.jpg


この日のメニュー

・なんちゃって手作りソーセージ
・サーモンマリネ
・かぼちゃの豆乳スープ
・大根、人参、ブロッコリーのサラダ
・バケット

そして、初めて飲んでみた、南アフリカのワインの「パンゴリン」

これは、安くて美味しいと聞いていたので、この日についにチャレンジ。フルボディで重めとありましたが、飲みやすく、なかなかでした。
チリの「サンライズ」の方がしっかりと重厚かな?という感じ。

ワインの味を表現するボキャブラリーも、味覚もイマイチなので、こんな事しか書けません


なんちゃって手作りソーセージは、栗原はるみさんのレシピ。電子レンジで作るので、簡単

ひき肉、みじん切りの玉ねぎ、牛乳少々、白ワイン、顆粒スープの素、片栗粉、塩、胡椒、をこねこねして、ラップでソーセージの形にして包み、レンジでチン

私はこの日はバジルも入れました。好みのハーブを入れていいと思います。


かぼちゃの豆乳スープは、玉ねぎ、ひき肉、薄くスライスしたかぼちゃをバターで炒め、水をひたひたにして煮込み、固形スープの素を加え、かぼちゃが柔らかくなったら、お玉でつぶし、豆乳を加えてさらに煮込んで出来上がり。
豆乳は火が強いと分離しちゃうので、火加減に注意。

じゃがいもで作っても美味しいよ。薄く切った方が早く、柔らかくなります。これで、ミキサーにかけると、なめらかなポタージュになるんだろうけど、適度にかぼちゃの粒が残っている感じも、「食べるスープ」的で私は好きなのだ。

栗原はるみさんのレシピって、簡単で美味しく、何かセンスもありいいよね。本も写真が良くて、読んでると作りたくなるものがたくさんあるよ。

このソーセージは、「おいしいね 電子レンジ」という本の中にありました。このソーセージの他にも、よく作るものが、けっこうあるので、また次回紹介したいと思いまーす♪






おいしいね、電子レンジ (講談社のお料理BOOK)

新品価格
¥1,680から
(2012/3/2 12:34時点)













前はもうちょっと、ブラックでエッチなものがたくさんあって、まさに「サブカルチャーの宝庫」だったけど、今でもアートでユーモアのある面白いものがたくさんあり、他ではあまり扱ってないような、本も並んでたりするし、うろついていて飽きない、「ビレッジヴァンガード」

面白雑貨がたくさんあるので、姪っ子と行っても楽しいんだよねー

通販もやってたんだねー









ふわちー@てっか

Author:ふわちー@てっか
気がついたらアラフォー独女(^^;
でも、飲む事食べる事、ラブを大事にトホホな毎日を楽しく、たくましく!
沖縄も大好きで、もう15年は通ってます♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。