FC2ブログ
2012 / 02
<< 2012 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - 2012 / 03 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




先日行われた、東京マラソンのメダルだよー。私が走ったわけじゃないけどね

沖縄好き仲間がいて、その中の1人が走りました。タイムもすごかった。3時間38分!!
仲間、というかとある離島の民宿の常連つながりと言った方がいいかな。そこで知り合った人達が内地でも花見やらマラソンやらにかこつけて、飲むわけです。
友達の友達、みたいなのもOKなので、毎回いろんな人が来るのだ。

だから、ふわちー@てっかは、出会いは多い方だと思う。でも、モノにできていないのだよ。

独身男性なら誰でもいい、というわけじゃないしねえ。なんか友達どまりになっちゃうんだよなあ。
なかなか恋愛モードになれませんよ。

東京マラソンのこの日、皆は応援し、それから打ち上げでしたが、仕事のあった私は打ち上げから参加。
秋田料理のお店だったから、久しぶりに日本酒を少し飲みました。

もしかしたら、新顔でいい人がいないかと、ちょっと期待して行ったんだけど、それはなかったねー。
ま、楽しく飲めたからいっか。



















スポンサーサイト

週末その1

高校時代の友達との、新年会だったのだ。

新年会? はい、そのつもりで日程調整するうちに、2月末になっちゃったのよ。
既婚、独身、子持ち、それぞれの予定を合わせるのは、けっこう難しかったよ。

この友達は、高校の時の部活の友達で、クラスはばらばらだったりする。でも、20年以上たっても、こうやってつきあっているのだ。

実は、しょっちゅう会っているわけではなく、年に何回かしか会っていないんだよね、仕事もばらばらなんだけど、過去のネタだけでなく不思議と話題が合うのは、似てる部分があるんだろうなあ。

皆、飲み好き。以前、紹介された男性が、まったく飲まない人なんだよね・・・、と言ったら、皆、
「それは駄目でしょう!!」と一斉に言ってくれて、なんか嬉しかったり。

高校の時には苦手だった子とも、良さがわかり今は仲好く飲めるようになったり、年を重ねるのは、けっこういいことだ、と思える今日この頃。
うん、ほんとよ! 

さ、また皆で飲む日を楽しみにするさー

DSCF3991.jpg



・手羽先を塩胡椒して、オーブントースターでグリル

・トマトスープ(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉、茄子、ピーマン)

・大根と人参のサラダ(塩もみして、フレンチドレッシングでマリネして、胡椒たっぷり)



ビールに、その後ラム酒を頂きましたよー。 最近、野菜つまみが好き

トマトスープは一昨日作ったものだし、サラダは仕事の前に切って、塩もみしてマリネしておいたので、帰ってからは手羽先をオーブントースターに放り込み、スープを温め、サラダを冷蔵庫から出しただけ

手抜きだけど、あっという間に天国だよーん








【売上成果アップの秘訣】は、アクセス解析にあり!






カキフライがどーしても食べたくなった。

で、買ってきた。ふわちー@てっかは、揚げ物は作らないのだ

ご飯は冷凍しておいたのをチン。付け合わせは茹でブロッコリー。茹でといっても、シリコンスチーマーでチン。
お湯沸かす手間がなくて、早くて楽ちん♪

このシリコンスチーマーは、もらったものなのだよ。うちの最寄り駅にある、駅ビルのチラシに付いてた、粗品交換券でゲット!

ここの駅ビルは月に1回くらい、チラシを出し、そのチラシには必ず粗品交換券がついているのだ。物は、その時によって様々で、エコバックだったり、小皿セットや中皿等、けっこういいものがもらえるのだ。

で、もう1品付け合わせを作ろうかなあと、思いつきでシリコンスチーマーに、ひじきと切干大根の煮物を作ってみた。


①ひじきに水を入れ、レンジで30秒ほどチン。切干大根は洗う

②シリコンスチーマーにひじき、切干大根、めんつゆ、水を入れ、レンジでチン!



そしたら、おー、煮物になったじゃん♪ めんつゆと水の量は適当だったけど、同量くらいだったかな?
味みながら、調節可能。しょっぱければ水足してまた、チンすればOK


1人分の付け合わせの煮物なんて、お鍋で作るの、面倒だよね。

たったこれだけの手間でできるなんて、シリコンスチーマー、大活躍だわあ~ お1人様にはお勧めだよー!















なんか、今日は疲れたぞ。

ふわちー@てっかの仕事場は、女性ばっかり。私は、いわゆる女の子づきあいが好きじゃないし、今イチ仕事場の人たちとは合わないので、仕事場の人と関わる時間が多いと疲れちゃうのだよ。

女って、文句が多い。あの人はどうだ、こうだ、みたいな話が多くて疲れる。

私も、絶対そんな風に言われてるんだろうなー。

ま、仕事の時間だけ割り切ってればいいんだから、別にいいのだ。 さー、あったかいお布団に入って、楽しい事を考えて寝ちゃおう!













027_convert_20120217144146[1] (2)



028_convert_20120217144007[1] (2)


上のおそば達は「前田食堂」の牛肉そばと、てびちそばです。

58号を北へずーっとずーと行くと国道沿いにあります。本部半島をすっとばし、とにかく北へ。

この牛肉そばは名物と聞いていたので、一度食べてみたかったのだよ。
もやしと細切りの牛肉炒めが乗っていて、ボリュームたっぷり。そして、胡椒もたっぷりなのが胡椒好きのふわちー@てっかにはたまらん

期待通りで、満足~

もやしの量にびっくりしたけど、この写真を見せた友達によると、昔はもっとたっぷり乗っていたらしい。

てびちそばのてびちも、柔らかくて味が染みていて美味しかったよ~♪



「前田食堂」 大宜味村津派985 0980-44-2025















029_convert_20120215131408[1] (2)


北部の有名店、「山原そば」!!

私の大好きなおそば屋さんです♪ お店に入ると、かつお出汁のいい匂いが♪
写真はソーキそば。ソーキが5つも乗っている♪♪ 三枚肉そばもとっても美味しいよ~
こちらは、麺まで美味しいんですよ。女性にはけっこうなボリュームですが、食べられちゃうんだよなあ。そして、お腹いっぱいになる。
おそばとかって、少ししたらすぐ、小腹が空いたりするけどこちらのおそばを頂いたら、そんなことは無し!

人気店なので、いつも行列です。でも回転は早いので、長くて30分くらいじゃないかな?
待たずに食べたい方は、11時~11時半くらいに行くといいです。売り切れたら店じまいしちゃうので、お昼のピークを過ぎてから行こう、なんてのはお薦めできませんよー。

おそばを運んでくれるねーねー(お姉さん)も可愛い♪ うちなー美人ですよ~(^^)








DSCF3983_convert_20120214232857[1] (2)


豚キムチの作り方

ゴマ油で豚肉、キムチを炒め、軽く醤油。
でも、炒め物は油使うしカロリーとか、洗い物も面倒くさい~

豚肉とキムチ、醤油少々をレンジでチン!
楽だけど、水分が出るんだよなあ

で、考えた。ひと手間加えてみようかなー、と。

豚肉に秘伝(?大袈裟!)のニンニク醤油と片栗粉をもみこんでから、キムチとチンしてみた。
そしたら、いいじゃーん♪
水分出ないし、お肉も柔らかくなって、美味しい豚キムチになったよん

ビールを美味しく頂きました。その後は、ラム酒だよー














ふわちー@てっかは、整骨院に通っているのだ。きっかけは一昨年、ランニングで膝を痛めたことから。
近所の整骨院に行ったら、まー、先生達が若くてイケメンだった!
受付さんも感じよく、先生達はかっこよくて、腕もいい。なので、ちょっとでもどこかが痛くなったら、ぴゅーっと整骨院にGOなのだ。

若い男性とお喋りしながら、治療してもらうのは楽しい♪ 今までは、休みの日なんかはパジャマに毛がはえたような、とんでもないダサい格好でスーパーに行ってたりしたけど、可愛い部屋着や休日用の服なんかにも気を使うようになったよ。
だって、ちょっと買い物に行くのにも、整骨院の前を通るのだ。変な格好してるのを、見られたくないもんねー

で、先週末に「今度は、月曜か火曜に来てくださいね」と言われ。

火曜はバレンタインデーじゃん。火曜に行って、先生達にチョコ渡すってのもありかなー。もちろん、本気チョコではないけど。


でも・・・・。

売り場のチョコとか見てみても、何か盛り上がらない。

他の患者さんからももらうだろうし、お返しとか却って先生達に気を使わせちゃうかなー、とか思ったり。というか、「チョコ渡そう♪♪」という気分にどうしてもならない・・・。
沖縄に行った時の、先生達へのお土産選びの方が楽しいぜ。

20代までは、バレンタインといえばそれはそれは、テンション上がってチョコレート売り場を回ったのになあ。
本命の人には勿論、バイト先の義理チョコ選びもそれなりに楽しかったのに。

うーん。

枯れたのか??? もうバレンタインではときめくことはないのかなー








DSCF3978_convert_20120212225142[1] (2)


シーフードミックスとブロッコリーのグラタンを作ったよ♪

私のグラタンの作り方は、簡単。玉ねぎ、その他の具財をバターで炒めて、小麦粉を振りいれ、更に炒め、豆乳(もちろん牛乳でも)を入れ、塩胡椒、顆粒スープの元を入れてちょっと煮込んだもの。
茹でたペンネと一混ぜしてグラタン皿に入れ、溶けるチーズを適当に好みの量を乗せて、オーブントースターへ。

分量は適当ですが、炒める前のバターの量と、後から入れる小麦粉は同量が目安。ただ、具財がほうれん草とか葉物だと水分が多いので、小麦粉の量は多めが良いかと。
パスタの時は、小麦粉の量をちょい少なめにしたり。

ホワイトソースを別に作るやり方って面倒なので、いつもこの方法。よく言われる、ダマになるとかないよ。
なので、お薦めの作り方でーす♪








DSCF3979_convert_20120211201933[1] (2)


今日はせっかくの休日ですが、こもってたよ。 今月はちと厳しいので、遊びに行くのを自重なのだ。
でも、1人で家で過ごすのは嫌いじゃない。ピグライフやったり、掃除したり、ごはん作ったり。

ゆっくり半身浴もしちゃった♪ お気に入りの文庫本を読みながら、汗だらだら~。半身欲の読書のお供は、山田詠美さんの、「熱血ポンちゃん」シリーズ。

お風呂に入る前に作っておいたのは、写真の「ゴマ味噌つけ麺」
これは、新聞の料理コーナーに載っていた、コウケンテツさんのレシピ。美味しいので、何度もリピしてるのだ♪

作り方は、生姜、ニンニク、豆板醤、挽き肉を炒め、水1カップ入れて煮立て、ネギ、オクラ、味噌、酒、少々の砂糖、すりごまを加えて出来上がり。簡単!
もう1品は、大根と塩昆布和え。薄切りの大根を塩昆布でもみもみしただけ。これも簡単なのに、昆布の出汁で美味~

さーて、今日はスケートもやってるし、一流アスリートの演技を、飲みながら堪能致しましょう♪









200810141210000.jpg

ふわちー@てっかは、沖縄が大好き!沖縄に通いだして、もう15年ちょっとになるのだよ。

そんなにたくさんのお店を食べ歩いた、とはいえないけどまあ、それなりにね。そんな中から、私なりに美味しいと思ったお店を紹介しまーす♪


沖縄といえばまずは沖縄そば! 美味しいお店はたくさんありますが、まずはこれ

沖縄の北部、名護市にある「大城そば」





ここのお店のそばは変わっていて、レタスが乗っているんです。でも、この油で炒めたレタスが、しゃきっとしていてコクがあって、とっても美味しくて。
お汁も、かつお出汁のいい香り。あっさり醤油っぽい味。

小さいお店ですが、地元の人でいっぱいでした。あんまり、ガイドぶっくなんかにも載ってなくて穴場的なお店。
あー、また食べたい~

ちなみに、あの佑ちゃんのいる日ハムのキャンプ場所から近いですよー











思いあたるんだけど。「恋愛ニート」

しかし、ドラマの恋愛ニートは今イチだなあ。あんまり真面目に観ていないけど。設定だけがそれっぽくて、結局は普通の恋愛ドラマじゃん。

何かさー、共感するところがあんまりないんだよね。この年になると、それぞれいろんな積み重ねがあるせいか、エピソードや展開が紋切り型に感じちゃうな。何か全体的に浅い、というか。

あ、あのドラマの登場人物は、アラフォーより少し下かな?

あー、面白いドラマが観たい


JJmode〔ジェイジェイモード〕




DSCF3976_convert_20120210110210[1] (2)

昨夜はゆっくり料理する時間があったので、お家ワイン♪

ワインを飲もう、じゃ、何を作ろうかな~とあれこれ考えるのは楽しいね。シーフードミックスがあるから、グラタンかパスタにしようか、それとも安かったから買って冷凍しておいた鶏腿肉をソテーしようか、迷ったんだけど、結局チキンソテーにしたよ。

ソースはチーズソースにするつもりが、失敗 でも塩、胡椒をして小麦粉をつけてバターでソテーしただけで充分美味しくてよかった ニンニクワインで蒸し焼きにしたのもよかったのかも

ニンニクワインとは、その名の通り、ニンニクを白ワインに漬け込んだニンニク風味のワイン。これが料理の味付けに大活躍なのだよ。

ワインはチリのワイン、コノスル。貧乏なふわちー@てっかは1000円以上のワインは買えないのだ でもこのワインは充分美味しい ま、高いワイン飲まないから比べたわけじゃないけどね。

いやー、こうやって「うまー」と料理をつまみながらワイン飲むのは幸せ~










="1" height="1" src="http://www13.a8.net/0.gif?a8mat=1ZKI6D+AINPIQ+2HOM+6JC81" alt="">

ブログを始めてみたのだ!

ふわちー@てっかと申します。アラフォーで独身。彼氏無し。仕事はしてますが、「出来る」オンナではありません。
結婚もしてないわ、仕事もできないわのトホホなふわちー@てっか!

でもね、趣味もあるし、多くはないけど仲間や友達もいるし、愛してやまない姪っ子もいるし、大好きなものを大事にしながら、トホホなりに暮らしを楽しんでいるのだよ。

という訳で、これからトホホでイタタで楽しい毎日を書いていきます!




雑誌「JJ」ファッション通販サイト★JJmode★

ふわちー@てっか

Author:ふわちー@てっか
気がついたらアラフォー独女(^^;
でも、飲む事食べる事、ラブを大事にトホホな毎日を楽しく、たくましく!
沖縄も大好きで、もう15年は通ってます♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。